2024-01-01から1年間の記事一覧

そうめんの起源と歴史

「そうめん」は、 小麦粉を原料とした日本および東アジアの麺の一つ。 冷やして食することが多く、 清涼感を求めて夏の麺料理として食するのが一般的である。 「そうめん」は中国から日本に伝わったとされ、 室町時代の頃から文献にも登場しており、 その頃…

石ノ森章太郎の漫画王国

石ノ森章太郎について 石ノ森章太郎(いしのもり しょうたろう、1938~1998年)は、 日本の漫画界に大きな功績を残し、今もなお多くの漫画家、 クリエーターに影響を与え続けている。 彼は生前、 マンガというメディアが持つ無限の可能性を提唱する「萬画宣…

今日はプリンの日

岡山県岡山市中区に本社を置き、 牛乳や加工乳、乳飲料、 ヨーグルトなどの乳製品メーカーであるオハヨー乳業株式会社が制定。 プリンの人気商品が多いことから制定したもので、 日付は「プリンを食べると思わずニッコリ」の 「ニ(2)ッコ(5)リ」と読む語…

本日、お誕生日のあなたへ

4月25日生まれのあなたは直感的で頭の回転が早く、 精力的に仕事に取り組みます。 ユーモアセンス抜群の人柄に惹かれて、 自然と周りに人が集まるタイプです。 ハッピーストーンは 出会いをもたらすオレンジサファイアと知恵と自信の象徴ホワイトサファイア…

ダイエット

ダイエットをしている人にとってカロリーはとても気になるものである。 スーパーなどで食品を選ぶ時も「カロリーオフ」の商品を選ぶ人も多いと思われる。 しかし、カロリーオフの食品ばかりを食べ続けると逆に太ると指摘する専門家の声もある。 これは食品の…

今日はブルボン・プチの日

新潟県柏崎市に本社を置き、 「レーズンサンド」「ルマンド」「プチシリーズ」など数多くの人気菓子を 製造・販売する株式会社ブルボンが制定。 日付は「プチシリーズ」の24種類にちなんで毎月24日に。 「プチシリーズ」は手軽に食べられる大きさのビスケッ…

新事実!ササミのインスリン増加

この内容は管理栄養士の足立香代子著 『太らない間食 最新の栄養学がすすめる「3食+おやつ」習慣』(2016/9/28発売)に記載され、 毎日放送のテレビ番組『林先生が驚く初耳学!』(2017/5/14放送)で 紹介されたダイエットの新事実である。 この本は発売され…

4月24日は日本ダービー記念日

1932年(昭和7年)のこの日、 東京・目黒競馬場で日本初のダービー(第1回 東京優駿大競走)が開催された。 1923年(大正12年)に旧競馬法が施行されて9年後のことであった。 この「ダービー」は、イギリスの競馬の競走である 「ダービーステイクス」(Derby…

本日、お誕生日のあなたへ

4月24日生まれのあなたは繊細で社交性に富むエネルギッシュな人。 抜群のコミュニケーション能力と冴えわたるひらめきでビジネスでも成功する力を持っています。 ハッピーストーンは 健康を守るアパタイトと誠実な愛をもたらすバイカラーサファイア。 第1誕…

4月23日は慶應義塾大学開校記念日

1871年(明治4年)のこの日、 「慶應義塾大学」の前身である「慶應義塾」が 芝の新銀座(現在の港区浜松町)から現在本部のある三田(港区三田)に移転された。 この日は「慶應義塾大学」の開校記念日として、 大学は休校となる。 1858年(安政5年)10月、 …

始球式の起源と歴史

野球において試合の開始前には 「始球式(しきゅうしき)」と呼ばれる来賓が投手役として投球を行うセレモニーが実施される。 その始球式では打者はどんなボール球や絶好球が来ても空振りをするのが慣例となっている。 これは日本で最初に始球式を実施した際…

今日は乳酸菌の日

愛知県名古屋市中区に本社を置き、 乳酸菌飲料などの飲料・調味食品・保存食品の製造・販売を行うカゴメ株式会社が制定。 日付は「に(2)ゅうさん(3)」(乳酸)と読む語呂合わせで、 一年の中のシンボル的な日として2月3日に。 また、 毎月の23日はスーパ…

今日は不眠の日

東京都新宿区西新宿に本社を置き、 睡眠改善薬「ドリエル」などの 医薬品・医薬部外品・化粧品・食品の製造・販売を行うエスエス製薬株式会社が制定。 日付は「ふ(2)み(3)ん」(不眠)と読む語呂合わせから2月3日に。 また、不眠の症状は一年中起こるの…

本日、お誕生日のあなたへ

4月23日生まれのあなたは情熱的で人付き合いの良い博愛精神の持ち主です。 深い洞察力と感受性に優れた新しいアイデアで前向きな人生を切り拓きます。 ハッピーストーンは 美と情熱の石ルビーと知性とカリスマのカラーチェンジサファイア。 第1誕生日石 ル…

4月22日はミス日本の日

東京都新宿区西新宿に事務局を置き、 日本らしい美しさで社会をより良くすることを目的とする一般社団法人ミス日本協会が制定。 日付は1950年(昭和25年)4月22日に 初の「ミス日本コンテスト」が読売新聞社主催で開かれたことから。 初代の「ミス日本」には…

4月22日はダイヤモンド原石の日

兵庫県神戸市中央区に本社を置き、 ダイヤモンドを原石から取引して、 研磨、デザイン、販売までを行う株式会社TASAKI(旧:田崎真珠株式会社)が制定。 TASAKIは、 世界的なジュエリーブランドでもある。 日付は4月の誕生石がダイヤモンドであることと、 ダ…

犬用グレインフリー栄養補助食品

カナガンウェットのまとめ 放し飼いの鶏肉をたっぷり使っているため、 質が良くて安心。 野菜・フルーツ・ハーブをバランス良く配合し、偏らないように工夫。 穀物不使用のグレインフリーで食物アレルギーの犬に配慮。 香料・着色料不使用で、犬の健康が考え…

本日、お誕生日のあなたへ

4月22日生まれのあなたは現実主義と洞察力を持ち合わせた不言実行タイプ。 フランクな性格と柔軟な適応能力でたくさんの仲間を得ることができます。 ハッピーストーンは 智恵の象徴ホワイトサファイアと神秘の石アレキサンドライト。 第1誕生日石 ホワイト…

甘味と脂肪

人間はご飯を食べ過ぎると太ってしまう。 しかし、 太ると分かっていても食べるのは止められないものである。 ご飯の米(精白米)はその成分の約70~80%がデンプンである。 炊いてある温かいご飯のデンプンは、 口の中で唾液に含まれる消化酵素の働きで、 …

高周波音と加齢

年齢を重ねると耳が遠くなると言われるが、 一般的に加齢により高い周波数の音から聞こえにくくなるという特徴がある。 耳の穴の入口から約3cmのところに「鼓膜(こまく)」があり、 鼓膜は人が空気中の音を最初に感じる器官である。 その音の情報が最終的に…

本日、お誕生日のあなたへ

4月21日生まれのあなたは リーダーシップがあるカリスマ性を持つ、 天性の人気者です。 パワフルで魅力的な個性に恵まれ、 革新的な仕事を成し遂げる力があります。 ハッピーストーンは 家族の絆を育むブルームーンストーンと勇気をくれるスタールビー。 第…

位置情報機能の活用方法

いつどこにいたかという個人情報はスマホに履歴が残っており、 スマホを見るだけで過去50日分どこにいたかが分かる。 これはどのスマホにも付いている機能で、 行った場所の日付や地名が履歴として保存されている。 それは「位置情報機能」で、 警察はこのデ…

本日、お誕生日のあなたへ

4月20日生まれのあなたは情熱的で愛情深く、 思いやりにあふれた人です。 人の幸せを強く願い、 人と人との調和を大切にしています。 ハッピーストーンは 情熱を表すスタールビーと誠実と徳望の象徴サファイア。 第1誕生日石 スタールビー 石言葉:情熱・勝…

地球温暖化がもたらすコーヒー危機

現在、毎日飲むコーヒーが深刻な事態に陥っている。 それは、近い将来、 地球温暖化が原因で今のコーヒーが飲めなくなるという。 今コーヒーを作っている地域では地球温暖化が原因で、 すでにコーヒー豆を栽培できなくなってきている。 地球温暖化の影響でコ…

本日、お誕生日のあなたへ

4月19日生まれのあなたは見識が高く思いやりがあり、 組織をまとめる能力に秀でています。 社交的で人々を楽しませることがうまく、 友情に恵まれるでしょう。 ハッピーストーンは クリエイティビティを発揮するウォーターメロントルマリンと長寿のお守りア…

黒鉛筆の形状の理由

普通の黒鉛筆は六角形だが、 色鉛筆は丸い(円形)ものが多い。 これはなぜだろうか? 黒鉛筆が六角形の理由 黒鉛筆が六角形なのは、 握りやすいため。 親指、人差し指、中指の3本の指で支えたとき、 3の倍数でもある六角形が手に馴染む。 また、転がりにく…

もんげーバナナの魅力

普通のバナナは皮に苦味があり、 皮を剥いて食べるのが当たり前である。 そんな中、 「もんげーバナナ」という名前の皮ごと食べられるバナナが開発された。 「もんげーバナナ」は岡山県産の無農薬・完熟バナナで、 「もんげー」とは岡山の方言で「すごい」と…

4月18日は夏美容はじめの日

大阪府門真市に本社を置く電機メーカー・パナソニック株式会社が制定。 日付は「よ(4)い(1)おは(8)だ」(良いお肌)と読む語呂合わせから。 春から夏にかけて紫外線が強くなり肌へのダメージが増える時期に、 同社の美容家電「パナソニックビューティ…

本日、お誕生日のあなたへ

4月18日生まれのあなたは鋭い感性を持ち、 進歩的な考え方ができる野心家です。 卓越したビジネスセンスと社交性で人々を魅了する力を持っています。 ハッピーストーンは 恋愛成就に力を発揮するピンクサファイアとカリスマを表すブラウンダイヤモンド。 第…

ビジネス英語コースの選び方

スタディサプリビジネス英語は 総合的な英語力をコスパ良く学びたいと考えている方におすすめです。 仕事で英語を使っている人にとっては 待望の「ビジネス英語」コースのリリースですが、 人によっては 「ビジネス英語」コースを選ぶと目的がずれてしまう場…