本日、お誕生日のあなたへ

5月5日生まれのあなたは頭脳明晰で勘が鋭く、

好奇心旺盛な冒険者です。

社交的で自由を好み、

おおらかな人柄で愛されます。

ハッピーストーンは

強力な魔除けクリソベリルキャッツアイと美と情熱を表すルビー。

第1誕生日石 クリソベリルキャッツアイ 

石言葉:驚嘆・魔除け

効果:魔を払い、真実を見抜き、幸運を引き寄せる石とされています。

真実を見つめる黄金色の猫の目

その名の通り猫の目を思わせる一条の筋が特徴的なクリソベリルキャッツアイは、

強い魔除の効果があるとして世界中で人気のある宝石です。

一般的に「キャッツアイ」と呼ばれる宝石は、

クリソベリルキャッツアイの事を指します。

クリソベリルの中でシャトヤンシー(インクルージョンによって現れるキャッツアイ効果)の

現れるものをクリソベリルキャッツアイと呼んでいます。

とろりとしたハニーカラーやアップルグリーンに、

はっきりとした白い筋が見られるものが、

価値があるとされています。

宝石としての歴史は古く、

1世紀の終わりにはすでにローマ人に知られていたといいます。

東洋では、

眉間に押し付けると先見の明が得られると信じられ、

原産国のスリランカでは「悪魔から身を守る宝石」といわれています。

また、

真実を見抜く力が宿るとされ、

危険や邪念などから身を守る第三の目が開眼すると考えられています。

第2誕生日石 ルビー

石言葉:美・情熱・純愛・勇気・生命力・威厳

効果:生命力を高め、

愛情に恵まれます。

また危険や厄災から身を守るといわれています。

艶やかな赤に不滅の炎が宿る情熱的な愛の象徴

7月の誕生石であり、

情熱的な赤い色が女性の心を捉えて離さないルビー。

サファイアと同じコランダムに属し、

ダイヤモンドに次ぐ硬度があります。

コランダムのうち赤色のものをルビー、

そのほかの色のものをサファイアと呼んでいます。

情熱的な愛のシンボルとされるため愛情を意味する石言葉がたくさん存在し、

恋愛成就を願う人に人気のある宝石です。

また持ち主を災難から守り、

困難に打ち勝って勝利へと導くパワーがあるとも言われています。

古代インドではラトラナジュ(宝石の王者)と称され、

戦士が好んで身につけました。

愛と美の象徴ともいわれるルビーの妖艶な赤い色は、

身につけた人の潜在的な魅力を引き出し、

異性を惹きつける力があると信じられてきました。

恋愛だけでなく、ビジネスの発展や健康など、

持つ人の目的意識を明確にすることで、強力なサポートが得られるとされています。

最高級のルビーは「ピジョンブラッド」と呼ばれ、

透明感のある深い赤色をしています。 

お誕生日おめでとうございます。

何歳になられましたか?

それは、さておき、

花鳥風月という四文字熟語がありますよね。

花に対する興味があるうちは、まだ若いということですよね!

ところで、あなたはご自分の誕生花をご存じですか?

そもそも誕生花をしらない?

誕生石、7月生まれは、ルビーとか ありますよね。

それと同じで、 誕生花というものもあります。 

あなたの誕生日が今日であるならば、

あなたの誕生花は「ハナショウブ」です。

誕生花は、固有の「花言葉」を持っています。

花言葉:情熱

ハナショウブは江戸時代、

野生種のハナショウブを品種改良して生み出した、

日本の代表的な園芸植物です。

お花のある風景をお部屋で始めてみませんか?

色を楽しむ

四季によって変わる色彩

様々な色がお部屋を彩ってくれます。

形を楽しむ

個性豊かな花の造形

自然な曲線がお部屋に柔らかさをプラス。

香りを楽しむ

部屋に広がる花の香り

疲れた心や体をそっと包み込んでくれます。 

エキサイトブログの福助のブログ