本日、お誕生日のあなたへ

5月9日生まれのあなたは心優しく寛容、

家族を大切にするリベラリストです。

独創性と説得力に優れ、

機転がきくのでさまざまな方面で活躍します。

ハッピーストーンは幸運の石ムーンストーンと知性のシンボル タンザナイト

第1誕生日石 ムーンストーン

石言葉:健康・幸運・愛の予感

効果:心と体の調子を整え、とくに女性の健康を守るといわれています。

不平不満が取り除かれ幸運を呼び込む

半透明の乳白色の石の表面に青味を帯びた光が現れる幻想的な表情が魅力のムーンストーン

インドではその昔、

月の光が凝固したものだと信じられていました。

持ち主に幸運をもたらし、

未来を見通す力が宿るともいわれていました。

ムーンストーンはフェルスパーグループの鉱物の一つで、

和名では月長石と呼ばれています。

光の効果を生かせるカボションカットにされるのが一般的で、

見る角度によって月の光のような帯状の光を放つシラー効果が現れるのが特徴です。

ローマ時代にはすでにジュエリーに使われ、

現代ではビッグメゾンのジュエリーに好んで使われています。

第2誕生日石 タンザナイト

石言葉:高貴・知性・誇り・冷静・希望・神秘

効果:気持ちを落ち着かせ、

冷静な判断ができる力を与えてくれるといわれ、

困難を解決に導いてくれます。

暮れなずむキリマンジャロの空に思いを馳せて

多色性という特徴を持つ青紫の美しい宝石がタンザナイト

バナジウムを含む青色のゾイサイトで、

鉱物名をブルーゾイサイトといいます。

1967年に東アフリカのタンザニアで発見され、

宝石商のティファニー命名しました。

タンザニアの夕暮れ」という意味の造語であるタンザナイトは、

そのロマンティックな響きと雄大なアフリカの空を思わせる神秘的なブルーの色合いで、

世界中の愛好家を虜にしてきました。

夕暮れから夜に移りゆく瞬間の空の色を捉えたようなブルーは、

一粒の石の中にさまざまなグラデーションを宿し、

時間を忘れて覗き込んでしまいそうな魅力に満ちています。

タンザニアキリマンジャロ山の麓にあるメレラニ鉱山でのみ算出される希少石です。

タンザナイトのブルーは光によってさまざまな表情を見せます。

自然光の下では透明感に満ちた美しい群青色に、

白熱灯の下では紫色、蛍光灯の下では青色へと変化します。 

お誕生日おめでとうございます。

何歳になられましたか?

それは、さておき、

花鳥風月という四文字熟語がありますよね。

花に対する興味があるうちは、まだ若いということですよね!

ところで、あなたはご自分の誕生花をご存じですか?

そもそも誕生花をしらない?

誕生石、7月生まれは、ルビーとか ありますよね。

それと同じで、 誕生花というものもあります。 

あなたの誕生日が今日であるならば、

あなたの誕生花は「カスミソウ」です。

誕生花は、固有の「花言葉」を持っています。

花言葉:清楚

春霞のように見えることから、

カスミソウといわれます。

英名のベビーズブレスは、

「少女の息づかい」という意味で、

精神を安定させ不眠症に効果があるとされているからつけられたとされています。

お花のある風景をお部屋で始めてみませんか?

色を楽しむ

四季によって変わる色彩

様々な色がお部屋を彩ってくれます。

形を楽しむ

個性豊かな花の造形

自然な曲線がお部屋に柔らかさをプラス。

香りを楽しむ

部屋に広がる花の香り

疲れた心や体をそっと包み込んでくれます。 

エキサイトブログの福助のブログ