本日、お誕生日のあなたへ

4月13日生まれのあなたは情熱的で判断力に優れ、

シャープな知性と美的センスを持ち合わせています。

鋭い直感や洞察力を生かして専門家や教育者として能力を発揮します。

ハッピーストーンは

信頼と幸運を運ぶラピスラズリと誇り高く高貴なタンザナイト

第1誕生日石 ラピスラズリ

石言葉:信頼・誠実・幸運・健康

効果:邪気を遠ざけ、幸せを運んでくれます。

直感力と想像力を高める効果があることから芸術家にも愛されています。

魔除けの力を持つ瑠璃色の宝石

名前そのままにラテン語でラピスは「石」、

ラズリは「青」を意味する青い宝石。

エジプトでは紀元前3100年ごろからビーズやペンダントとして使われていました。

当時の産地はアフガニスタン北東部のバダクシャンで、

遠路はるばるエジプトまで運ばれていたということになります。

ジュエリーや魔除けとして重用されたほか、

粉末にして薬や化粧品としても使用されていたようです。

シルクロードから日本へももたらされ、

奈良の正倉院にはラピスラズリの装身具が納められています。

瑠璃という和名で、

日本では古くから親しまれてきた宝石の一つです。

第2誕生日石 タンザナイト

石言葉:高貴・知性・誇り・冷静・希望・神秘

効果:気持ちを落ち着かせ、

冷静な判断ができる力を与えてくれるといわれ、

困難を解決に導いてくれます。

暮れなずむキリマンジャロの空に思いを馳せて

多色性という特徴を持つ青紫の美しい宝石がタンザナイト

バナジウムを含む青色のゾイサイトで、

鉱物名をブルーゾイサイトといいます。

1967年に東アフリカのタンザニアで発見され、

宝石商のティファニー命名しました。

タンザニアの夕暮れ」という意味の造語であるタンザナイトは、

そのロマンティックな響きと

雄大なアフリカの空を思わせる神秘的なブルーの色合いで、

世界中の愛好家を虜にしてきました。

夕暮れから夜に移りゆく瞬間の空の色を捉えたようなブルーは、

一粒の石の中にさまざまなグラデーションを宿し、

時間を忘れて覗き込んでしまいそうな魅力に満ちています。

タンザニアキリマンジャロ山の麓にある

メレラニ鉱山でのみ算出される希少石です。

タンザナイトのブルーは光によってさまざまな表情を見せます。

自然光の下では透明感に満ちた美しい群青色に、

白熱灯の下では紫色、蛍光灯の下では青色へと変化します。 

お誕生日おめでとうございます。

何歳になられましたか?

それは、さておき、

花鳥風月という四文字熟語がありますよね。

花に対する興味があるうちは、まだ若いということですよね!

ところで、あなたはご自分の誕生花をご存じですか?

そもそも誕生花をしらない?

誕生石、7月生まれは、ルビーとか ありますよね。

それと同じで、 誕生花というものもあります。 

あなたの誕生日が今日であるならば、

あなたの誕生花は「エビネ」です。

誕生花は、固有の「花言葉」を持っています。

花言葉:気品

日本産の蘭の中で人気のあるものです。

園芸品種もたくさんあるようです。

名前の由来は、根に節が多く、

海老の背に似ていることからエビネと呼ばれるようになりました。

お花のある風景をお部屋で始めてみませんか?

色を楽しむ

四季によって変わる色彩

様々な色がお部屋を彩ってくれます。

形を楽しむ

個性豊かな花の造形

自然な曲線がお部屋に柔らかさをプラス。

香りを楽しむ

部屋に広がる花の香り

疲れた心や体をそっと包み込んでくれます。 

エキサイトブログの福助のブログ