2013~2014年に意識的に涙を流してストレスを解消する
「涙活」(るいかつ)が話題になったが、
最近SNSでは映画やドラマを見て泣いたことをアピールする人が増えている。
そんな「泣けたアピール」がブームとなっている現在だが、
「泣ける映画を見ると太る」という事実がある。
「泣ける映画」と「笑える映画」を鑑賞している時の行動を見ると
明らかな違いがある。
注目すべきは「食べ物を口にする回数」である。
泣ける映画を見ると食べ物を口にする回数が増える。
人間は悲しさが募ると「グレリン」(ghrelin)という
食欲増進ホルモンが分泌される傾向がある。
グレリンは、胃から産生されるペプチドホルモンで、
視床下部に働いて食欲を増進させる働きを持つ。
「笑える映画」より「泣ける映画」を見た方が
ポップコーンを食べる量が28%も多くなったという結果も出ている。
泣ける映画を見ると食欲が増加して、
太る可能性があるため注意が必要である。
特に女性は共感脳が男性よりも強く、
グレリンが分泌されやすいため、
泣ける映画を見ると女性の方が太りやすい傾向にある。
ちなみに、「笑える映画」としては
「泣ける映画」としては
「絶対に泣いてしまう映画」第1位の『火垂るの墓』が挙げられる。